読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラララ進化論

馬のブログです

旅行レポ【都井岬】

今日は京都大学の合格発表日である。 なので今回は都井岬について書こうと思う。 都井岬は宮崎県の南端にある小さな岬である。 ここには「御崎馬」という馬が住んでいる。 (wikipedia より) 私は我が同胞に会うため、この地を訪れたいと考えた。 ということ…

気になる?来世就活!(御社編)

今日は就活解禁日らしい。 私は今年就活をしないため、今日も今日とてのほほんとしているのだが、目に涙を浮かべ血が滲むように就活をする友人を見ていると、自分はこのままでいいのかという一抹の不安が顔を見せてきたりもするのだ。 そこで来世の就活につ…

創造性スキーマ

何かを始めるのは意外と簡単だったりする。 難しいのは継続することである。 ブログを始めた理由として、承認欲求の他に「書きたい欲を発散させたい」というのがあった。 私は酔狂な書きたがり屋さんなのである。 現にブログを始めたら、Twitterをする時間が…

不幸になる権利

「満ち足りていること。不平や不満がなく、たのしいこと。また、そのさま」 最近の幸福は少し歪んでいる気がする。 これは昔から人類の心に根ざしていて、私がたまたま最近気がついただけなのかもしれない。 最初に書いた文章は「幸福」という言葉の辞書にお…

芯のある女性

はじめに断っておくと、今日の記事は一段とつまらないと思う。 誰でもわかっているようなことをただ言語化しただけなのだ。 でもブログなんてそんな高尚なものでもないのだから許してほしい。 私は気が強い女性が好きだ。 仮に夕食を共にしたとして、美味い…

折田先生像予想2017

明日は京都大学の入試らしい。ここは先輩として受験生に実践的なアドバイスを授けてあげたいところだ。なので今日は今年の折田先生像の予想をしようと思う。①トランプ大統領私としてはこれに1票を投じたいところだが、いささか政治色が強いのが難点である。②…

マカロニペンギン

マカロニペンギンとはマカロニが大好きなペンギンである。 イタリアに生息しており、名だたるマカロニ屋のマカロニを食しているため味にうるさいので、彼らの味覚はマカロニマイスターの登竜門と称されている。 ウインナーコーヒーはウインナーが入っている…

友達消滅サイクル

私は友達が少ない。 なぜだ。 なぜなのか。 理由はいっぱいある。しかし思いあたるサイクルの一つとしてこれがある。 これを世界に馴染んでいるみんなに見てほしいのだ。 〜友達消滅サイクル〜 ①知り合う。 ②どっか行ったり飯に行ったりして遊ぶ。 ③仲が途絶…

オッピョッピョナメクジ

ブログを見てもらうためにはどうやら工夫が必要らしい。 自分の世界観をただ発信するだけでは人は見てくれない。 正直、このブログは自分の承認欲求を満たすことが目的なので見てもらえないと悲しいのだ。 なので今日はオッピョッピョナメクジの話をしようと…

他人の幸せは空の色

他人の幸せを本気で喜べる人はすごいと思う。なぜそんなことができるのか、私には皆目見当がつかない。これはおかしいのだろうか。他人の幸不幸など天気のようなものである。晴れの日もあれば、雨の日もある。嫉妬はするだろうと問われるけれど、そんなの洗…

Joshikousei drive a car.

この前仮免試験があった。結果は合格、順風満帆である。しかし、そんなことはどうでもよい。私はあれからある光景が脳裏に焼きついて離れないのだ……技能試験をトップバッターで済ませた私は見てもいない学科教本をパラパラとめくっていた。試験を受ける者は…

情報神・テレヴィジョン

ブログを始めてはや30秒ぐらいになる。そして、気がついたことがある。140字以上書けるの、すごく楽しい。本題に入ろうと思う。実は私の家族はとある宗教を信仰している。情報神・テレヴィジョンを最高神とするテレビ教である。テレビ教はとても変化の激しい…

声明のような何か

人間というのは何かと偉そうである。そりゃ自分の意見には多かれ少なかれ自信というものが伴うのが常である。私はそれを悪いことだとは思わない。ただそこには「正しさ」という概念が介在している。私はそれが大っ嫌いだ。意見が刀なら、正しさは血のような…